INDEX 

2021/09/08 「フィリピン スービックだより」第24回 度胸と自信、元iYES生との対話より

bn_nakazawa

こんにちは。BIPコンサルタントの中沢です。

9月ですね。英語はSeptember。以降、12月まで単語の終わりは~ber。この4ヶ月をBer monthsといい、フィリピンではクリスマスシーズンということになります。例年であればもうクリスマスの飾り付けがスタートします。今年はどうでしょうか?本稿執筆時点ではパンデミックの影響か少しスタートが遅い気がしています。

ここフィリピンでは毎日万人以上の新規陽性者、亡くなる方は一日200人程度でしょうか(ちなみに人口は日本より少しだけ少ない程度)。日本はピークアウトしていると思いますが、こちらはまだまだで、月末には一日の新規陽性者万人が予想されているようです。

ということで、日本はフィリピンに比べると状況は良いです。感染予防に充分努めつつ、元気を出して経済活動もスタートして欲しいと思います。

さて、前回がオンラインプログラム紹介(1)でしたので、今回はその()をお届けするつもりでしたが、予定変更します。

このコラムは、海外企業とビジネスをする、する可能性がある、しなければならないと思っている方、あるいは外国人と一緒に働いている方、等に興味を持っていただきやすいのではないかなと思っています。その点では、2009年に初めてフィリピンに来て以降、製造業で仕事をし、教育事業を起こし、今も続けている私の発信も多少の参考になるかも。この「ス―ビック便り」にはそんな意味があるはず。この原点を改めて意識したコラムをお届けしていきます。

iYES生との対話

先日2016年に当時19才、大学2年生で「英語+インターンシップ」に参加してくれた方とZoom飲み会をしました。iYESを彼に紹介してくれた友人も一緒に3時間以上、いろいろ話し、盛り上がりました。

photo01 photo02

プログラムですが、英語レッスンはほんの2、3日、環境に慣れるまでの間だけ。以降2週間、ホテル、そして行政機関でインターンシップ。その間のいろいろなエピソードを語ってくれました。

結局、何がよかったのか?その後に生かされていることって何?と質問してみました。彼の答えは、いろいろな体験をしたこと、一人でやり切ったことから「たいていのことは何とかなるさ!」と思い、そして実際に行動できる度胸と自信がついたこと。これを聞いたときに、そうか、やっぱりそうだよね!と思いました。

今彼は、ビジネスコンサルタントとしてがっちり!稼いでいます。

この話を、今iYESの仕事を遠隔で手伝ってくれている、これまた元iYES生(この9月に大学卒業予定)にしたところ、すごく共感しますということでした。(第22回のコラムで彼女のことを書いています。)

https://www.bi-p.co.jp/column/12783/

度胸と自信は大事

若いお二人との会話で、これまでiYESも立派な価値提供をしてきたじゃないか、とこちらがまた少し自信をつけさせてもらいました。自分自身、度胸があるとか自信があるというように自覚をすることはあまりありませんが、どこか苦しくなった時に「まぁ、なんとかなるか。」と思うところはありますね。それは、きっと2009年にここに来た当時からすると、きっと大きくなっている。フィリピン人を含めたチームとして仕事をするなかで、少しずつ度胸と自信を大きくしている気がします。

そうなるためにも、海外に関わる方は、まず人を好きになることが大事かなと。国籍にとらわれず、一人の人間として謙虚に向き合うという姿勢は続けてきました。結果、フィリピン人を好きになり、私のことも好きになってもらっていると思っています。いろいろ問題もよくあるんですよ、そうはいっても(笑)。でもそういうところひっくるめて一緒に動く喜びを感じ、生き生きとやらせてもらっています。

いわゆるグローバル化しないと!という時に、「英語が大事」とか「ディベート能力をつけろ」「テクノロジーをわかってないと」等と言われますが、この”度胸と自信”は違う次元でもっと重要かと思います。そのようなスキルの土台となります。

まず一歩を

最初は小さな度胸と自信でもよいから、まず何か一歩、踏み出していただきたいです。例えば、物販ビジネスであれば、、、ECサイトをとりあえず英語対応する。問い合わせが来たらすぐにGoogle翻訳を使ってとにかく早く返信するとか、チームメンバーに一人外国人を雇ってみるとか。視野が広がり、実際にビジネスが広がる可能性が出てきます。

私としては、この大好きなスービックに絡むビジネスをしていただけると嬉しいんですが、もちろん世界のどこでも構いません。いろいろな意味で国内完結では難しい時代だと思いますので、1社でも多く外にも目を向けていただけたらと思います。

それでも最低限の英会話くらいできるようになりたい……。

そんなときはiYESにようこそ!(笑)

文法や発音も大事ですが、なにより明るく元気なフィリピン人講師と話をするだけで、皆さんも元気になれると思いますよ!海外の様子を聞き知ることで、自分、恵まれてるかも!と思ったり。

そんなこんなで、自然に気合も入り、上達まちがいなし、でしょうか!?(笑)

ではまた次回!

スービックについて

https://primer.ph/travel/category/area/central-luzon/subic/ 

iYESについて
www.iyescorp.com
www.youtube.com/channel/UCXpJreeMgPP_aWAoe4sTA6g
www.facebook.com/iyeslanguageschool/
www.instagram.com/iyeslanguageschool/

>>コラムに関するお問い合せ・ご相談はこちら


thumbnail_nakazawa中沢 宏行(なかざわ ひろゆき)

コンサルタント(海外進出・海外ビジネス支援、人材育成研修・組織マネジメント)

フィリピンのスービックにて語学学校事業を中心に活動中の中沢が、現地の実情や海外ビジネス支援、語学・企業研修についてのコラムを開始。
海外進出や海外ビジネスに興味のある方、語学研修や海外企業研修をご検討の方に役立つ情報を発信していきます。

>>プロフィールはこちら

◆ご質問・お問い合わせはこちらから
専門コンサルタントへの、ご質問、ご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

BIPコンサルティング無料相談会のご案内 IT系企業/フランチャイズビジネス/M&A/組織・人事/小売業/建設業関連企業

各分野プロコンサルタントとの無料相談会を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

受付中の無料相談会はこちら

執筆者別

トップへ

サービスのご案内

無料相談会

お問い合わせ

コラム「ミニ講座」

BIエッセイ

特集コラム

採用情報

無料メルマガ

無料メルマガ
BIPニュース
配信中!

BIPからのお知らせ、ビジネスに役立つ情報、佐々木昭美のBIエッセイ要約等、月2回配信!

メールアドレス:

東北復興支援

ページ上部へ戻る
Top