INDEX 

2021/01/20 「フィリピン スービックだより」第20回 プログラム紹介(5) シニア女性グループ観光留学

bn_nakazawa

こんにちは。BIPコンサルタントの中沢です。

2021年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

2020年は本当に激しくいろいろなことが変わった年でした。留学業界も例外ではなく、フィリピン留学はフィリピン「オンライン」留学やオンラインレッスンに変わりました。事業撤退も結構多いようです。iYESも今は英語、日本語ともにオンラインのみのサービス提供です。自分たちの強みである「実践力」をどう生かしていけるのか、そんなことを意識しながら試行錯誤し、ビジネスを継続しています。

一方では、日本にいるエージェントパートナーとともに大学や企業の、フィリピン現地でのトレーニングの話も継続しています。本当にこの先が見えないのですが、環境の変化にどれだけ柔軟についていけるかが大事。学校と呼ぶにはあまりにかわいい(笑)私たちの小ささを生かし、2021年も頑張ってまいります。

さて、iYESのユニークかつカスタマイズされたプログラムを、11プログラムでまとめているシリーズ。今回はその5回目。前回のバリバリのビジネストレーニングとはある意味対極、シニア女性グループの「スービック観光旅行、英語レッスン付き」というプログラムをご紹介いたします。

お客様プロフィール: 日本で趣味、その他のために英語を勉強されているシニア女性5人グループ
          +英語講師(コーディネート、引率)

お問い合わせ〜留学まで

日本で企業や個人相手に英語を教えている友人がいます。スービックにコンドミニアム1部屋を持っていて年に何度か家族とともに滞在し、そのたびに一緒に食事したりしているイギリス人です。スービックの良さを知っているので、これまでも社会人の方、そのお子さん、大学生等々、何人も教え子を紹介してもらい、留学に来ていただきました。

今回もやはり教え子、皆様もうリタイヤされたシニアの女性ばかり5人のグループ。留学というよりは、スービックで観光したり、ゆったりしながら英語を勉強する、そんな企画を提案してくれて、1週間弱の短期プログラムが実現しました。英語の勉強といっても、日本国内で勉強している成果をフィリピン人講師相手に試してみる、また、会話そのものを楽しむといった内容です。

当初、うちの講師陣は若いので、親の世代(以上?)のお客様とのジェネレーションギャップが心配だったのですが、本当に楽しんで満足いただけ、またiYESとしても新しいサービスの形ができたと思え、実施して本当に良かったと思っています。

<日程イメージ> 2019年~2020年

11/3 初回やり取り、FBメッセンジャーにて
12/30 スービックにて打ち合わせ
1/6 プログラム内容、レッスン実施場所、滞在ホテル等の打ち合わせ
2/19~22 レッスン場所アレンジ、内容最終確認
2/23 成田空港 → クラーク空港 → スービック着

スービックでのプログラム

日曜日に現地入りし、1週間滞在されました。この間、祝日を除いた平日4日間がレッスン日。13コマ(50分/コマ)のレッスンを近くのカフェでコーヒーを飲みながら行うというスタイルです。

<日程イメージ>

初日:

845分(レッスン15分前)講師がお客様のホテルを訪問しロビーであいさつ
そのままカフェに一緒に移動。歩きながら自己紹介、アイスブレーキング
カフェにて生徒-講師1組ずつ飲み物をオーダー(オーダーは生徒様、英語をチェック)
9時から50分x3コマレッスン(10分休憩)

2日目以降:

9時前にカフェ集合、以降は同様

最終日:

レッスン終了後、カフェにて修了証授与、記念撮影
レストランに移動、会食しながら反省会(フィードバックをいただきました)

IMG_6644

レッスンというよりはおしゃべり。日本で英会話を勉強されている方々ですが、英語講師との会話以外それほど英語で話をするチャンスはありません。講師の彼はどちらかというといかつい外見のイギリス人。こちらのレッスンでは、若い世代、しかもフィリピン人ということで、本当に楽しそうに会話してくれていました。

事前に聞きたいことをある程度用意いただきました。フィリピンのこと、スービック周辺のこと、フィリピン人の生活、日本との違い、趣味、プライベートなこと、などなど。

私自身も朝のスタートと3コマ終了時には必ず、そして時間が許すときにはカフェに入り、様子をうかがい、コミュニケーションを図りました。最終日にはランチをいただきながらフィードバックを聞かせていただきました。総じてポジティブなもので、ほっとしたことを覚えています。

親子留学等では、レッスン時間以外はiYESの講師がツアーコンダクターとなり、動物園やビーチにお連れしたりするのですが、今回は英語講師の彼の引率付き。彼がすべて面倒を見ました。従ってこちらはレッスン提供だけ。もちろんその分費用もお安くさせていただきました。

カフェでの飲料代はお客様負担をお願いしましたが、iYESの講師には、決して「ケーキも食べたい!」などの「おねだり」をしないよう、そこだけ注意しました。ともすれば、普通に、何も考えずに「食べたい」と言いそうなのがフィリピン人(笑)。それをネガティブに受け取られる可能性もありましたので。この点も問題が起きることなく、良かったです。

IMG_6626

振り返って

最初にこの話をいただいたときには、大丈夫かな?という気持ちになりました。「そそう」をしなければいいのだが、という心配です。でも終わってみれば、大満足いただき、コロナがなければリピートも十分あり得たのにと思います。

もしまた来ていただけたら……、スービックを拠点にフィリピン人ガイド兼英語講師とともに少しだけ遠出をしてもらったり、ローカルのコミュニティと交流いただいたり。そんなオプションも充実させたいと考えています。フィリピンの中でも他とは違うレベルの安全安心な場所、スービックを拠点としたプランはシニアの方にもフィットすると感じた次第です。

87839835_860097077789105_6141917792942686208_n

さて、これは他の国の事例を勉強中ですが、今の環境に合わせれば、これらの地域紹介やローカルとのコミュニケーションをオンラインで、ということになるのでしょう。これまでに開発できた人的ネットワークを生かし、オンラインスタディツアーなるものを実現したいと考えています。

なかなか大変な世の中ですが、頑張ってまいりましょう!

ではまた次回!

スービックについて

https://primer.ph/travel/category/area/central-luzon/subic/ 

iYESについて
www.iyescorp.com
www.youtube.com/channel/UCXpJreeMgPP_aWAoe4sTA6g
www.facebook.com/iyeslanguageschool/
www.instagram.com/iyeslanguageschool/

>>コラムに関するお問い合せ・ご相談はこちら


thumbnail_nakazawa中沢 宏行(なかざわ ひろゆき)

コンサルタント(海外進出・海外ビジネス支援、人材育成研修・組織マネジメント)

フィリピンのスービックにて語学学校事業を中心に活動中の中沢が、現地の実情や海外ビジネス支援、語学・企業研修についてのコラムを開始。
海外進出や海外ビジネスに興味のある方、語学研修や海外企業研修をご検討の方に役立つ情報を発信していきます。

>>プロフィールはこちら

◆ご質問・お問い合わせはこちらから
専門コンサルタントへの、ご質問、ご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

BIPコンサルティング無料相談会のご案内 IT系企業/フランチャイズビジネス/M&A/組織・人事/小売業/建設業関連企業

各分野プロコンサルタントとの無料相談会を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

受付中の無料相談会はこちら

執筆者別

トップへ

サービスのご案内

無料相談会

お問い合わせ

コラム「ミニ講座」

BIエッセイ

特集コラム

採用情報

無料メルマガ

無料メルマガ
BIPニュース
配信中!

BIPからのお知らせ、ビジネスに役立つ情報、佐々木昭美のBIエッセイ要約等、月2回配信!

メールアドレス:

東北復興支援

ページ上部へ戻る
Top