INDEX 

2010/12/01 第11話「12月ですね・・・ 今年の抱負を振り返る」

 もう12月、早いものですね。

 そろそろ、続々と忘年会の予定が入っているのではないでしょうか?

 そういえば、私の今年2010年の抱負ってなんだったんだっけ?
 一年前に考えた抱負をあろうことかほぼ忘れていたその時点で、今年の私はきっと反省することだらけなんだろうな・・・とすでに反省しながら、確か手帳の1月欄に書いたはずとドキドキしながらページをめくってみました。

 おお~書いてある書いてある、しかも太字のサインペンで。
 あまり他人に言えるような素晴らしい抱負じゃないなぁ・・・と苦笑いしながらも、だんだん一年前が思い出されてきました。いまさら公開するのはちょっと恥ずかしいですが、私のこの連載を読んでくださっている方は私をよく御存知の方がほとんどだと思いますので、忘年会の話のネタにでもしていただきたく公開いたします。

今年(2010)の私の抱負
 「大人になる・図太くなる・自分を好きになる行動をする 」

 言葉の奥に潜む気持ちをフォローする意味で、ちょっとカッコよくデフォルメして説明すると、こんな感じです。

「大人になる」・・・周りの人をもっと客観的に見られるようになる、ビジネスと割り切るべきところは割り切る冷静さを持つこと。
「図太くなる」・・・自分の感性に自信を持って、自分をもっと外に出す、行動する。
「自分を好きになる行動をする」・・・自分らしく生きる。

 私を良く知る方々は、私の顔を思い浮かべて笑っているのでは・・・?

 出来ていること出来ない事ありましたが、今年の自分としては、これまでの生き方とはちょっと違う、面白い一年だったなと思えることができました。
 新しいビジネスエリアにチャレンジし仕事の幅を広げられたこと。
 体重の増量も気にせずいろんな方とお酒を飲みつつ、腹を割ってなんでも言い合える仲間がたくさん出来たこと。
 経営の厳しさ難しさを実感し学んだこと。
興味のある新しい世界に自分から飛び込むことで、日本のあちこちで自分らしく生きている多くの方と知り合うことが出来たこと。そして人が集まることで成せる力の大きさを体感できたこと。

 来年の私に繋がるたくさんの楽しい経験ができました。おかげで12月は、来年はどんな年にしようかと妄想ふくらむ素敵な月になりそうです。

 なんで忘年会って言うのでしょう?「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」と広辞苑にあるようですが、苦労を忘れるのはちょっともったいない!来年がわくわくするような、そんな話で盛り上がる忘年会をいっぱいしたいですね!

執筆者別

トップへ

サービスのご案内

無料相談会

お問い合わせ

コラム「ミニ講座」

BIエッセイ

特集コラム

採用情報

無料メルマガ

無料メルマガ
BIPニュース
配信中!

BIPからのお知らせ、ビジネスに役立つ情報、佐々木昭美のBIエッセイ要約等、月2回配信!

メールアドレス:

東北復興支援

ページ上部へ戻る
Top